FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての歯医者体験

最近口に指を突っ込んで、「痛い~」と言うことが増えてきたので今日は歯医者に連れて行きました。



SBにとって初めての歯医者。

大丈夫かな~、とちょっと心配しつつ、家を出る前に、歯医者に行ったらこんなに大きく口を開けて「あ~ん」っていうんだよ、とか言ってヘンな顔したりして一緒にふざけながら心の準備をさせました。

で、行ったらおもちゃとかテレビとかあって、他にもたくさん子供がいたからホッとしたようでした。

準備段階でレントゲン撮ったり、歯を磨いたり、フロスをしてもらったりしてましたが、

そのお姉さんが優しくて、おとなしく、されるがままになってるSBでした。

お姉さんがびっくりして「この年でこんなにおとなしくしてくれるなんていい子ね」と言ってたくさん褒めてくれたのも役に立ったかも。

歯医者さんも結構若い人で、明るくてやさしそうだったので、SBおとなしく口をあけて虫歯のチェックを受けてました。

で、言われたのが、「お母さん、20本のパーフェクトな歯です。虫歯ないですよ。」

とのことでした。

ホッとしましたよ~、もう。

だって2歳で虫歯なんてかわいそう。

なくてよかったっす。ほんとに。

ちゃんとフッ素もしてもらい、ご褒美に新しい歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、おもちゃももらって超ご機嫌でした。

PICT0080.jpg

帰ってDDと「寝てても起こして毎晩歯を磨いたかいがあったね~」と話しました。

みんなにあんなに褒められて、ご褒美までもらって超ご機嫌のSBは、もらった歯ブラシセットをずっと持ちまわって、晩ごはんの時にもテーブルの見えるところにおいて、半分訳のわからない言葉で武勇伝を語ってました。

今晩は3回も歯を磨きました。

歯医者がこんなにもいい影響になるとは期待してませんでした。

ママは歯医者嫌いですから。

SBの前では口が裂けてもいえませんが...


ただね、ちょっと気になるのが、なんで「歯が痛い」と言ったのか?

この子よくほっぺとか舌を間違って噛んよく口の中血だらけになってるんだけど、やっぱ2歳でどれが歯痛でどれがほっぺがわからなかったのかね?

大人の私でも歯か歯茎かわからないこと多いからね。

でもよ、おなかをマッサージしてほしいときにわざと「お腹いた~い」って苦しそうにいうんだよね。

すごい心配しておろおろしてると、けろっとした顔で

「お腹マッサージして~。」と擦り寄ってくるんだよね。

こいつうそついてね~か?状態です。

そのうち、オオカミ少年の本でも読んであげねば。

今日は晩ごはんの後に、「う~ん、腰が痛い。歯医者さんに行かなきゃ。」とも言ってました。

ほんと今、微妙な時期です。

コメント

すごーーい!

虫歯ゼロなんてママすごいよ!
ちなみにナナは9本あったよ。毎日歯磨きしてたんだけどなぁ。

でも、これわかる!
ナナも、ばぁばが腰が痛いっていうのを聞くと、次の日腰が痛いって言ってるし、友達がカゼひいて咳してるの見ると、自分もカゼひいちゃってさぁとか言いながらウソでゴホッゴホッて咳したりするもん。
おもしろいけど、やめてほしいよね。

バナナママへ

ナナちゃんそこまでするんだ。ウケル。うちは思いついた時しかまねはしないけど、やると迷惑だけどやっぱなんか笑っちゃうよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。