FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2019-11

打倒!不法入国メキシコ人!

メキシコ、またはメキシコ人が大好きな方は読まないでください。

これはあくまで経験に基づく私個人の考えと感情が書かれています。

人種差別だと非難されてもしょうがないとはおもっていますが、読者とは喧嘩したくはありませんので、そういうコメントはお控えくださるとありがたいです。 私は不法入国してきているメキシコ人が大嫌いです。

確かに国が貧しくて、治安も悪くて、そういう状況からいち早く逃げて来たかった、という理由できてる人がほとんどだろうから、そこは同情する気持ちもあります。

そのために、これまで、この人たちのことをわかろう、やさしくしてあげよう、と努力してきたんだけど

もう、我慢の限界です



私が今のアパートに引越してきたとき、ここの半分以上は不法入国してきたメキシコ人でした。

まあね、自分にも伝道中の時とか、大学の時とかにメキシコ人の友達(不法入国者じゃないよ)がいて、

ほんとにきさくで楽しい人たちで好きだな~、と思っていたので、問題ないと思っていたのですが。


今バリバリ問題あります。

私がここにきてたくさんのメキシコ人を追い出しました。

なぜか?

アパートの中にどう猛なピットボール(犬)を黙って飼っていたり、

駐車場とか外の塀に酔っ払ってしょんべんしたり

夏は外で酒飲みパーティとかして近所迷惑したり

ギャングとかの手下や的だったり

ドラッグやってたり売ってたり(これはアメリカンも一緒だけど)

私の前で堂々とタバコを吸ってたり(うちのアパートは禁煙です)

4人までしかだめって言ってるのに勝手に7~8人とかに増えてたり、

契約書に載ってない名前の人がいつの間にか住んでたり(勝手に黙って入れ替わるんだよね)、

生活標準が低いから、家も外も汚いし(特に外はゴミだらけで掃除が大変)

英語話せるくせに知らないふりして逃げたり

夜中にクラクションとか車の音楽とかガンガン鳴らす来訪者が多いのもメキシコ人

ここの決まりとかぜんぜん守らないし、ゲストにも守らせないから最悪

それでもって罰金出したら

そんな金ねえ!払わなきゃいけないんだったら出て行く

とタンカ切ってくるし。

そういうことじゃないでしょ!みたいな。

契約の期間が切れる前に出て行きたい場合はキャンセル料の$1400が必要です、と説明すると

知るかといわんばかりに勝手に出て行くし。

しかも不法入国してきてソーシャル・セキュリティがないから

どこに行ったか検討もつかないし、

ついて請求しても払わないし。

普通アメリカ人はソーシャル・セキュリティ番号(IDみたいな感じ)があって

その番号からクレジットの点数、現住所、昔の住所、受刑歴、とかすべてわかります。

しかも、もし請求された金額を払わなかったら、クレジットの点数が低くなって、それが低いと家とか車とか大きな買い物する時に払わなきゃいけない利子が高くなる、っていう仕組みになってるんだけど、

不法入国者はその番号自体がないからそういうペナルティも関係なくて。





やり方が汚いんだ!あいつらは!

ここはアメリカなのにスペイン語を話せない人には「だめだな~。なんで話せないんだ」みたいな反応だし。

法を破って入ってきた分際で英語もろくに話せないくせに、法の溝にこっそりはまってうまく生きていく術をすべて知ってる汚いやつらなんだ!

ほんとはそうなくせに、ちょっと悪い立場になると「英語が読めないからルールがわからなかった」と言い訳するし。ほんとにもう困ったよ、この人たちは。



今日はその一人を追い出そうとして失敗しました。

もう契約も切れていたので、向こうにもいつでも出て行ってもらってもいいから、と伝えていたんだけど、6ヶ月経った今でも出て行く様子はなく

ちょうどよさそうなカップルがこっちに移りたいと敷金も払ってくれたので

今の住人に出て行くようにお願いしました。

そしたら、「どうして出て行かなきゃいけないの」と悲しそうな顔をして聞いてきたので、悪いなあと思って「あんたんとこちょっと人数多いからね~...まだ他にもあるけどちょっとそれはいえないから」とぼかしておきました。

ほんとはもっといろんな問題あるんだけどね~。

全部言うな、理由は言うな、とボスに言われてるから、ちょこっとだけ、みたいな。

すると今日うちのボスが確認の電話をスペイン語でとってくれたときに

「となりの家族は5人いて契約更新できたのに、なんでうちはだめなんだ。出て行ってやるけど、その際には訴えてやる」と脅してきました。

こっちもいろいろ事情があるんですよ。

困ったさんすべてをイッキに追い出すと、うちのオーナーが怒るんです。

お金すごいかかるからねー。

普通にキレイにすんでくれたアパートだって、新しい住人のために掃除だの、カーペット・クリーニングだの、修理だの、ペンキ塗りだのしてると軽く10万はかかります。

それをあの汚い不法入国者のメキシカンの後をするとすると、

壁の穴を埋めることから始まり、ゴキブリ駆除、カーペットやオーブンなどの交換、とにかくアパートのすべてを新しくしないといけなくなり、20万以上はかかる。

しかもヘタすると最後の月の家賃は払わないで出て行くし。

だから、一番多く問題を起こしてるやつらから追い出していっているんだけど、

そんな細かいこっちの事情までいえないじゃないですかー。

だからあいまいに答えといたつもりが揚げ足と取られ、墓穴を掘ってしまいました。

5人住んでる隣の人と更新したんなら、この人たちともしないと、裁判に行ったら負けるわよ、とボスに言われました。

だから理由は言うな、ということだったんですね~。ガ―ン...

おかげで結局したくもないのに契約の更新をしなきゃいけなくなり、

家賃がーんとあげたくてもそこそこにしておいてとボスに頼まれ。

出て行けといった手前、どんなツラしてやりたくもない契約の更新すりゃいいのさ、みたいな。

この仕事のこういうところがいやです。

マジでこの仕事始めてから、「訴えるぞ!」の脅しを何度聞いたことか!

しかも普通、ありえないでしょ、みたいな理由が多いし。

ほんとに訴えられたらこっちが勝つ場合が多いし。

それでも弁護士代とか時間とか、裁判で勝ってもバツが悪いだけだから、という理由で向こうの要望にこたえるのみ。

どんなにありえない要望でも、むかつく相手でも「訴えるぞ」が出てきたら

不法入国者相手にも応じないといけないという、この仕事のむなしさ。

もうやってられません。

まあ、「訴えるぞ!」というのはメキシコ人よりアメリカンのほうが断然多いけど。

もうここにきてから、この仕事についてから人種差別しまくりの私です。

たまにいいメキシコ人もいるからすべての希望は捨ててはいませんが、ほとんどがやり方の汚い不法入国者メキシカンなのでほんとに頭きてます。

そういう人たちがここでたくさんの職につけるようにしたブッシュにもむかついてます。

不法入国はだめだ、みたいなこと言ってるくせに、納税番号はあげてちゃっかり税金取ってるアメリカの政府も理解できません。

だって、不法入国は違法だから、そういう人に職をあげると刑罰を受ける、とかいってるくせに、納税番号?はぁ?わけわからん。

アメリカは筋通す場合多いけど、ここの筋はぜんぜん通ってません。

理解不可能。

もーう、いい加減にしてくれ、って感じです。



そういう不法入国者に対する私の唯一の仕返しは

誰かアパートに入りたいと申し込んでくると、

「ソーシャル・セキュリティがないと受け付けません。」

と鼻から断ることです。



毎度毎度とってもすっきりします。

フンだ!

コメント

不法侵入を許してるアメリカがホント意味分からない。いくらヒドイ仕打ちだとしても、不法なんだから追い出すべきだって思う。でもメキシコ人は、アメリカ人がやりたがらないような安い仕事をやってくれるし、アメリカ的にもやっぱり彼らが必要なのか?!

そうなんだよね~

そこが微妙なんだよね。そのくせメキシコ人が自分の仕事をとった!とか言ってひねくれたこというアメリカ人多いし。自分の実力がないだけだろー!みたいな。

でも、やっぱよその国にわざわざ入れてもらってるんだから、その国のルールとかはちゃんと守るべきだと思う。

まあ、ルール無視して入国してきた人にそんなこと期待しても無理だと思うけど。マジむかつく。

へー。

大変だねー。
不法入国だったら強制送還とかされないの?
日本にもあるもんねー。そういうの。たいていの不法入国者は、その国のことなんてどうでもいいと思っているし、自分が生きのびていければ他の人なんてどうでもいいんだよ。
自分のことで精一杯なのかねー?
部屋も汚いんじゃあイヤだねー。せめて周りの人と気持ちよく生活できればいいのにね。早くアパートから消えるといいね。

バナナママへ

なんかそこが微妙なんよ。本当は強制送還が正しいし、みんなそうしてほしいとかいう人多いけど、ホントに不法入国の人がいなくなると、みんながしたくない仕事をしてくれる人がいなくなるわけよ。アメリカ人ってわがままだから。

移民局は不法入国の人で特に法を犯している人を見つけて(ギャングの手下とか)強制送還してるけど、あまりにも人数が多くてまだ全部には至ってないみたいよ。政府自体その微妙な問題のために全員強制送還を命令してないし。あいまいよ~。

そこ知ってて不法入国の人はやりたい放題なんだよね。むかつく、まったく。

あ、でも、先述した人出て行ってくれることになったよ。なんか他のアパート見つかったみたいでね。よかった、よかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |