FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーアップ:バカヤロー!

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。こんなにたくさんのコメントをいただいたのは初めてなので、特に今カルチャーショックもあり、日本が恋しいので、激感動しました。

せっかくコメントしていただいてお返事を滞っているのですが、すみません。まだ、住む家も車も職も決まっておらず、今日やっと長袖の服を買いに行くことができました。毎日場所探し、必要なものの買出し、DDの家族との交流(だいたい弟の子供のベビーシッター)で忙しく、ブログは読めてもキーを打つ時間も気力もありません。


めちゃくちゃなスケジュールのせいでSBは朝の2時まで寝なかったり、そのあとも1時間ごとに泣いておきたりして私は毎日お疲れです。


今日はましですが。


そう、ユタはもう肌寒くて長袖を着てないと風邪をひきそうな勢いです。山の上にはすでに雪が降り積もってます。アリエナイ...(涙)九州出身のハワイでの暮らしが長かった私にはこちらの気候には常に驚かされているというか、泣かされているというか...


さて、本題です。「バカ」というのが相当うれしかったらしく、DDが今度は「バカヤロー!」を教え込みました。するともう次の日には、腹がたってどうしようもない時に「ばかろー!ばかよー!」と言い始めました。「バカ」が最初の段階で、それでもいらついているときには「バカヤロー!」ということになっているようです。


今日も車の中で連発していました。腹が減っていたそうで、SBのために持ってきていたポテチを私が食べてしまっていたので、他に何もなく、車の中でぶちきれてました。すんまへん、ほんとに「バカヤロー!」でした。


それにしてもよく話すようになってきました。


日本語では「ママ、どこ?ここ?いない?あれ?いない。ここー!」とか


英語では「bless you!」とか「eat there」「I love you」とか知ってる単語をあわせて文章を作るようになってきました。


他にも私がいう文章をオウム返しのようにしゃべりかえしてきます。それがうまく全部いえなくて、長すぎるので、最初と最後を取った文章でおもしろいです。


ユタに来てから髪も肌も鼻の中もぼろぼろで目も乾いてしょうがないですが、こうしてSBと過ごすことによってなんとなくストレス発散しているというか、なんか家族っていいな、と思います。


あ、でも気をつけないといけないのが、日曜日に行き始めた教会が日本語ワードなので、ワードの半分が日本人、であとは日本語がわかるその旦那さん奥さんたちなので、やばいです。ナースリーといって親が日曜学校に行ってる間に1歳半から3歳までの子供たちの面倒をみてくれるところがあるのですが、そこで「バカ」とか「バカヤロー」とか言っちゃうとたぶん先生からクレームがくるはず。


お~そ~ろ~し~や~...

コメント

ご無沙汰してまーす♪
今日の日本もかなり寒いです;;
とりあえず今日着る長袖だけ引っ張り出しました。
結構しっかりした単語しゃべるんだね♪
うちはまだまだ未知の言葉です。

こんにちわ♪
館山も冷え込んでます。
うちの子も半袖パジャマしか持ってなかったので
昨日慌てて買に行きましたよ。

そちらでも日本人と会う機会が多そうですね。
我が家の姫はひま語を話します

どうもです!

グラスさん

お久しぶりです。こっちは9月末に雪が降りました。アリエナイ...季節の変わり目が一番風邪をひきやすいそうなので、お互い気をつけましょうね。

ゆきんこさん
ひま語ですか。うちも赤ちゃん語が多いのですが、気がつくと何かほんとはちゃんとした言葉をしゃべってて驚かされてます。あれ?そんなこと言えたの?って感じです。

昨日は一人で「ワンワン(のとこ)行く(行きたい人)?はーい!」と手を上げながら言ってました。ウケました。あ、ちなみにワンワンのところとはDDの弟のところです。チワワが2匹いて、SBはそこに行くと眠気も食欲もふっとんで幸せいっぱいです。

行かれたのですね

こんばんは。

お久しぶりです。
帰国されたのですね。
慣れるまでは大変でしょうが、お体お大事に頑張ってくださいね。

元気?Hが、DDとは電話でよく話してるみたいね。さいきん。仕事見つかったかなあ?ユタ寒そう。寒いの苦手やけど、季節が変わるのって、気分転換になって、私は必要だと思うわあ。もう、ここで溶けまくってるもの。ランランが、いつも雪を見たがってるから、近いうちにユタにでも連れて行ってあげたいわ。

RE:

shumhoさん

ありがとうございます!日本も季節の変わり目で風邪をひきやすくなっているみたいですからお体に気をつけて。これからも素敵なお庭やお花の写真をたくさん見せてくださいね~。

nitzmaへ
そうだね、なんだかなつかしいというか、久しぶりというか。遠いけどやっぱアメリカにいると近く感じるのは私だけかな?もうすぐ出産だね。超スピード産の安産でありますように。
あ、それとうちが落ち着いて部屋が十分広ければ雪を見においでね~。なんだかしっかりした約束でなくてわるいんだけど。何せこの辺アパート高くてほとんど満員だから見つかりにくいのよ~...アパート安いって聞いて楽しみにしてきたのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。