FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2019-11

4歳検診&イースター 2010

今日は4歳検診に連れて行きました。 本当は誕生日が2月だったので、帰ってきてからすぐにでも連れていけばよかったのですが、体調を崩したり、仕事で忙しかったりているうちに4歳検診のことはすっかり忘れてました。

今週に入って、「あ、そういえば...」という感じで病院に電話し、今日診てもらえることになりました。

歯科検診の方も3月に予定をたてていたのに、すっかり忘れていたので、電話をしたら、5月まで待つことになりました。

また忘れそう。


で、普通、子供って病院より歯医者が怖いよね?!

うちの子は虫歯がまだないのもあってか、病院の方がこわいみたいです。

普段病院は連れて行かないので、だいたい行くのは検診か予防注射の時だけだからです。

なので、病院=注射となっているようなので、今回もありえないくらいおびえてました。

もう、昨日から泣いて叫んで大騒ぎ。

「注射はいやだ~。やるんだったら1本だけにして~...」


と、いうのも前回も前々回も行くたびに注射を4-5本打たれていたからです。

かわいそうに。

前回か前々回のどちらかは注射のことは予告せずに連れていき、すごい怒ってしばらくゆるしてくれなかったので、今回はきちんと報告しました。

「今週の木曜に病院に行って注射をしてもらうからね」

言われないよりはましだったはずなのに、すごい動揺していて大変でした。

結局言わない方がよかったのかな?

とにかく、病院に着いていきなり泣くSBに優しい看護婦さんがついてくれて、なんとか泣き止み、その後で身体測定してもらいました。

身長 100.4cm
体重 36lbs (約16kg)

その後、血圧、聴力、視力などをはかってもらい、すべて順調、標準とのことでした。

お医者さんからの質問用紙に、○をきちんとかけるか、三輪車に乗れるか、A4の紙の縦の長さを飛び越えることができるか、自分の名前をフルネームで言えるか、経験したことを話そうとするか、などの質問が書いてあり、ほとんどイエスでした。

できなかったのは、「お名前は?」と聞くと○○ ○○○○○とファーストとミドルネームを言うけど、ラストネーム(名字)がでてこない。ラストネームは?と聞くとなにそれ?って感じでした。

あ、でも、ママと同じ名前は?と聞くと言えました。

ラストネーム自体がどういう意味なのかを知らなかったようです。


あと、何か気になることがありますか?と聞かれたので、「おねしょがならないんですけど。」と聞いたところ、これって遺伝要素があるらしく、「親類の方でおねしょが結構続いた方がいませんか」と聞かれました。

私はたしか2歳になることには完了していたし、DDも3歳ごろにはおわってたそうなので、うちらのどっちかの親戚に関わっているかもしれないことがわかりました。

いったい誰なんだー!

大体その人がおねしょが終わったくらいの頃にに似たような感じでSBのおねしょも終わるんじゃない、とお医者さんに言われました。


ううう。

いつまでオムツを買えばいいことやら。



そして、とうとう注射のお時間。


そこで今までの注射の記録などを見ながら、あの優しい看護婦さんが、「これから受けないといけない注射は5歳ごろまでに受ければいいことになっているので、今回は受けなくてもいいのですが、どうされますか?」と言ってきました。


今までの病院の経験があまりにもすさまじかったので、今回は「それでは延期します」と返事をしてSBは今回は注射なしの楽しい検診を受けて帰ってくることができました。

よかったね。

でも、来年は4本だよ。

...ごめんね。



で、帰ったら、SBのいとこを呼んで今年のイースター用のタマゴを染めて遊びました。

easter10-1.jpg

下の階に住んでるいとこです。

半分中国人で1/4日本人、1/4白人です。

2人とも真剣そのもので取り組んでます。

最初はけんかしながらだったのに、絵の具を譲り合ったり、シールを譲り合ったり、仲良くできました。

できあがりの写真を2人で撮る前に「ママに見せる~」と言ってタマゴを持って帰っちゃいました。

と、いうことでまた今度は私とSBの2人で染めて作りました。

easter10-2.jpg

かわいいでしょ?

今回はモンスターのキットを使ったので、モンスター系のタマゴがたくさんできました。


今年もこのタマゴとキャンディの入ったプラスチックのタマゴを家中にばらまいでエッグハントをしますよ~。

今年はいとこも近くに住んでるので合同でするかも。

今年のイースターは今週の日曜日。楽しみでーす♪

コメント

近くに年の近い従姉妹がいるのっていいね~。
私は従姉妹を知らずに育ったので、そういうの羨ましいわぁ。

それにしても、アメリカにはイースターエッグのキットとか色々と可愛いものが沢山あって、ええね。

Re: タイトルなし

> 近くに年の近い従姉妹がいるのっていいね~。
> 私は従姉妹を知らずに育ったので、そういうの羨ましいわぁ。
>
> それにしても、アメリカにはイースターエッグのキットとか色々と可愛いものが沢山あって、ええね。

私もいとこ近所に住んでて結構遊んでもらった。年が結構離れてたから、おもちゃとか買ってもらったり、なんかかわいがってもらった思い出がたくさんあるよ。親戚のそばに住むと面倒なこともあるけど、いいこともいっぱいあるよね。

タヒチ人のところも結構だんなさん方の親戚住んでるんじゃない。娘ちゃんたちにはいいことだよね、よかったね。

イースターエッグのキットほんと楽しいよ。今度送ってあげようか?

私は親戚が近所にいなかったから、イトコとはお正月とお盆に会うもんだと思ってたよ~。しょっちゅう会えるのって親はわかんないけど子供にはいいよね。。
ナナもイトコが同じ幼稚園で楽しそうだよ。私は義妹と毎日会うのめんどくさく思いはじめてるけど(笑)
そっちは注射の本数ハンパないね!そりゃあ病院は恐怖だよ。

Re: タイトルなし

うちも正直言って義妹と会うの疲れてきたんだよね。だってほとんど毎日だもん。SBもいとこにいじめられ始めてきたから、しばらく会わないようにしてる。子供って残酷だよ~、トホホ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |