FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃってマクロビ!

日本から帰ってきて、盆栽と金魚への熱が少しさめてしまいました。 だって、大事に育ててたミントは死んでるし、水槽の中に入れてた植物も根っこがぼろぼろで浮いてるし。

風邪ひいてやる気ないのに、余計やる気がなくなって、ボーっとながめているうちにどんどんさめていきました。


DDが「ママがいない時にぼくがせっせと水あげたり、金魚の水も替えてあげてたのにー」とぼやいてます。

ごめんなさーい。やる気はないけど、とりあえず、金魚のえさとか盆栽の水はまだあげてますから。

また、そのうち、腰が治ったらもっと責任もってやりますからー。

と、言ってる間に新しい趣味(?)の誕生。

なんちゃってマクロビ。



マクロビってまじめにやる人は人生の生き方から変えていくみたいだけど、私はそこまでは必要性を感じないんだよね。

自分の人生や人生に対する態度には満足。

ただ、お肉がないと何も作れない自分に嫌気がさして、もっと野菜オンリーで、でもそれなりにおいしく作ってみたい、っていう気持ちが前からあったのよ。でも、それを実践するまでにはいたらなくって、ベジタリアンとかマクロビのレシピを見ながら、おいしーのかなー、っていって終わってたんだけど。

でも、うちの父が狭心症、心筋梗塞でなくなってから、自分にも心当たりのあることがあって。

ある時料理してる時に、いきなり胸が痛くなって、しばらく呼吸が普通にできなくて、15分くらい短い呼吸をしなきゃい時があったの。それでとりあえず、痛みがなくなるまで座ってこらえて、引いた時に左手の手首から小指あたりの感覚がなくなってたのよ。感覚がしばらく戻ってこなかった!

あんときゃほんと焦ったよ!

ちょうどあの時は肉ばっか、お菓子ばっか、のような大偏食をしていた時だったのでそうなったのかも、と後で考えました。

でも、ベジタリアンになったら大好きなお肉を少しどころかぜんぜん食べれなくなるので、なんちゃってマクロビを始めることにしました。

今より健康になれればそれでいいから。



で、マクロビの始めはほんとは白米を玄米にしたり、雑穀オンリーみたいにしたり、するみたいなんだけど、まずはベビーステップ。

白米にもちきびを混ぜて炊いてみました。


以前ちょっときびを試したことがあって、あれ、きびオンリーだと食えたもんじゃない、というのが最初の感想でした。

だって、ぱさついてて、ぽろぽろして、なんか歯に詰まる感じで、あの独特のにおいがまた、受け付けない。

でも今回は白米に少し混ぜて、圧力鍋で炊いたのでふっくらしてうんまかったー。

圧力鍋だから白米があまくて、それのおかげできびの独特の臭さが感じられず、食べやすかったのよー。


DDはマクロビとか興味ないし、玄米高いからだめ、とか言ってるけど、できるとこからこつこつしていけばそのうちのってきてくれるかなー?

そしたら家族みんなでもう少し、健康になって、サイズダウンもできるんだろうけどね。

コメント

すごいね!
私、それ今日テレビでみたよ!たしか、ちょいベジ?とか言ってたような・・・
お肉を食べると罪悪感があるって言ってる人が結構いてさ、お肉ってやっぱ体に悪いの?
なんちゃってでもさ、からだによくってダイエットにもよければタマにはいいよね。

Re: タイトルなし

そうそう、ちょいべジって感じの食べ方さ。たまにお肉食べるけどほとんど野菜。気持ちいいよ~、いつか気が向いたらやってみて。野菜ばっかの食事をすると次の日すごいすっきりしてなんか気持ちいいの。だからお肉食べたら罪悪感感じる人もいるのかも。確かに肉ばっかだと、大変だよ。肥満、大腸ガン、糖尿病、心臓病、なんかいろいろ具合悪くなる人多いよ。とくにアメリカはひどい。日本じゃ私大きい方だけど、私の4-5倍でかい人がうろうろしててすんごい早死にするんだよ。かわいそうだよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。