FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ生きてますよ~

うちの金魚。

goldfish.jpg
こないだの盆祭りの金魚すくいでもらってきた金魚。(教会の催しだったのでタダでした。)

オレンジのフナ尾。

あんまりかわいくないよね~、どうしよっか、と主人と話していたのですが

魚が死んだらほんと気持ち悪いじゃないですか。

ひっくりかえって目とか白くなってたりして。

ひぃぃぃぃぃ~。


何度も死なせた経験あり。

一番長く生きたので半年かな~(汗)

と、いうことで今度こそはちゃんと面倒見ようと思い、ネットでいろいろ調べました。


なんでもこの類は一番頑丈でちょっとやそっとじゃ死なないらしい。


水はカルキを抜いて、エアーポンプを入れ、水槽用の塩を買ってきて入れてあげました。

塩浴するといろんな病気にいいらしく、私たちにとっては病院のベッドみたいな感じらしく、金魚すくいで追い回された疲れやストレスを取るために塩浴を1週間してあげました。

そしたらねていた背びれもぴんと立ち、元気に泳ぎ回り始めました。

2匹とも超仲良くて、いつも一緒に遊んでます。

えさあげると、いつも最後らへんでけんかしてますが。

あまりにかわいいのでタニシと砂利と植物も買って小さなエコシステムを作ってあげました。

金魚のフンを植物が食べて

植物の回りにでてくる藻をタニシが食べて

植物が金魚に必要な酸素を作って

そして水替えでとった汚い水にはアンモニアがたくさん入ってるのでうちの盆栽ちゃんたちにあげます。

すばらしい!!

こういう無駄がないことはかなり好きです。


フンをとるためのバキュームも買ったので水替え・水槽の掃除もかなり楽になりました。

これで大きく太ったらおもしろいですよね~。

コイのミニ・バージョンみたいになるから。


結局SBが死んだ金魚を見て悲しまないようにと思って始めたことだったのですが、結局私のおもちゃ・趣味になっちゃいました。

まあこれ以上ははまらないとは思いますが。

フフフ。

今回は半年以上もちますように。

コメント

いいね~、金魚。

無駄がないってええよね~。
そういえば、うちの実家にいた金魚、近所のお祭りの夜店で買うた金魚やってんけど、10年以上生きてたなぁ。。。
もしかしたらまだ生きてるかも。
うちももうちょっと広い所に引っ越したら、
熱帯魚とか飼いたいわぁ。

おぉ~!
凄い!ハマってるじゃん!たしかにお祭りですくってきてもすぐ死んじゃうのイヤなんだよねぇ。
私が子供のころ、飼ってた金魚が死んじゃってスゴイショックをうけてる私の目の前で父親が、その金魚をとなりの犬に食べさせたんだよ!最悪~。しばらく父親と口きかなかったもん。

Re: いいね~、金魚。

タヒチ人、

熱帯魚いいね~。タヒチだと温度の変化もあんまりないし、比較的管理しやすそう!大きい水槽だと掃除とかの間隔もあくしね。いいな~。

Re: タイトルなし

バナナママへ

うっそ~!信じられない父親だね。でも、ウケル、ていうか、ありえる、っていうか。うちも最強かと思いきや、バナナママんちの話にはいつも驚かされるわ!おもしろい!アハハ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。