FC2ブログ

続・The Sugar House

Sugar家の新しいブログにようこそ!

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳になりました!!

先週わたしら夫婦がベガスで楽しんでいた時、SBは義父母の家でいとこと本当に楽しく過ごしたようです。

義妹のメアリーが中国に行く話をしましたが、だんなはすでに中国に戻りましたが、メアリーと子供たちはまだ4月までアメリカに残る予定でその間実家に戻っています。

それで、SBはDDの実家でじじ・ばば、叔父さんたち、叔母さん、そしていとこ2人にたくさん遊んでもらいました。

とくにいとこのメイシと仲がよく、夜も一緒のベッドで寝、朝はメイシと一緒に目覚める、という夢のような(?)生活を5日間過ごし、しかも最後の日(2/16)はみんなに祝ってもらう、というほんとに最高な誕生日となったようです。

DSC09259.jpg


やっぱそれで思ったのですが、特にこの年頃は誕生日はプレゼントではないな、と。

プレゼントをあげなかった言い訳ではないですが...

自分のことをかわいがってくれる人がみんなで集まって祝ってくれたことが一番うれしかったようです。

で、その時の写真は、ビデオしか撮らなかったので、ぜんぜんなく、帰ってSBの本当の誕生日に(2/17)にまたちいさなケーキを買ってきて、内輪で静かにお祝いしました。

DSC09263.jpg

DSC09265.jpg

DSC09266.jpg

DSC09267.jpg

同じ写真をいくつも、申し訳ないのですが、バカ親ですから、しょうがない。

ケーキはズーランダーが大好きなSBにズーランダー・ケーキを作ってと頼まれていたのですが、

そんなものができるはずない!!

しかもソルト・レークについたのは夜の8時。

それからSBの好物のてんぷら(とくにえび天)とから揚げを作ったあとはもう疲れ果てて、ケーキ作ってる場合じゃありませんでした。

それでDDとSBがスーパーで一緒に選んで買ってきたのはこのちっこいケーキ

子供ってほんとになんでもスケールがちっこいですよね。

しかもM&Mのケーキ。

これ、じじ・ばばにもらったプレゼントとナニゲにかぶってるんですけど。

DSC09279.jpg

誕生日はともかく、これは私たちの罠です。

誕生日の次の日からはこのチョコが食べたかったら、お金を稼がなければいけない。

稼ぐ方法はお手伝いとか、お片づけ、とかマミーのいうことを聞く、よい子にする、などで、

そうしたらお金をもらえて、それでほしいキャンディーが買える、という

まさに社会のしくみを教えるプレゼントです。

しかもこれアンティークで、DDが子供のころにじじ・ばばが買ってくれたのを

DDが実家で見つけてきれいに洗ってリサイクル、というとても即席なプレゼント。

じじ・ばばは私たちが考えてるようなシビアな使い方はしなかったので、

「SBかわいそう」とつぶやいていました。

あと、もうひとつ、ババがくれたのは

DSC09278.jpg

お人形用のストローラー。

ババがメイシにプレゼントしたのを、毎回メイシのところに遊びに行く度に独占してあそんでいたので

そんなにほしいんだったら、ということで同じのをSBにも買ってくれました。

それ以来、毎日、ババにもらった黄色いクマのぬいぐるみを乗せて、いろんなところに連れて行ってあげています。

あと、曾ババからもプレゼントをもらいました。

DSC09280.jpg

SBは喜んでいましたが、ママはちょっとため息。

「もう、アルファベットを書けるようにならなきゃいけない歳に到達しちゃったのね~...」

ためしに書かせてみると、いたずら書きばかり。

なぞることもまだできません。

もうすぐプリ・スクールの時期で、他の子はきっとすぐにできるようになるでしょう。

うちはプリ・スクールには行かせる予定はないので、ママである私がきっちり教えねば...

とため息をつきながらもまだあきらめてはいません。

やる気になったらがんばります。

と、こんな感じで誕生日は過ぎていきました。

両親である私たちはプレゼントはあげてません。

だってベガスにおもちゃ屋さんはなかったよ?大人用はたくさん売ってたけど

しかもこの子、おもちゃを粗末にするので、もう買わないようにしよう、と話してあります。

お片づけしないから、「捨てるよ!」と脅したら、最初は泣いてましたがそのうちあきらめがついたのか

「はい、どうぞ、ポィして」ときました。

そして私たちがおととしのクリスマスに買ってあげたブロックをポィ。

たくさんあったABCの磁石もポィ。

ママ、ブチ切れしました。

SBには出来ても、私にはできないので、外の倉庫にしまってあります

だから今回はおもちゃではなく洋服にしよう、という話になりました。

ベガスで教会に来ていけるようなかわいいドレスをさがしましたがイマイチなく、

今週末に買いにいく予定です。

とにかく、SB、お誕生日おめでとう!

3年間もこんな短気なママについてきてくれてどうもありがとう。

これからもダメなママだけど、がんばるのでよろしくね~

コメント

3歳おめでとう~!今度お邪魔したときは、私もお金を入れてチョコレートをもらおっと(笑)次は私とsugar_mamaの合同バースデー・パーティーだね(笑)計画しないとね!その日は絶対に仕事を誰かに変わってもらうぞ~!←今から張り切ってます!

お誕生日おめでと~!

子供の成長はほんま、アッと言う間よな~。
うちの子もお人形用のストローラー大好きやで。
そして、何故か3つもある。。そんなにいらんねんけど、
旦那の妹とお母さんがすぐに買い与えるからなぁ。。。
まぁ、うちは下の子がいるから、一人で3つやなくて、二人で3つやけど。それでも多いわ。
SBちゃんって、おもちゃを粗末にするって言うか、
おもちゃに対してそれほど執着がないんと違う?

おめでと~!!!
SBちゃんも3歳かぁ。いい誕生日だったみたいでよかったじゃん!二人も夫婦で楽しめたみたいだし、SBちゃんもたくさんの人たちに祝ってもらって最高だね。
おもちゃ捨ててもいいよって言われたら、買ってあげた親としてはちょっと切ないね。ウチは、捨てたらすごく怒るけど、乱暴だからすぐ壊すんだよね~。

お返事

SBの誕生日へのメッセどうもありがとう。これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。